調整

 MIYAZAWA「AZ coSmo-RH」を調整してもらいました。購入からほぼ4年が経ち、ようやくこの楽器を本来の音で鳴らせることができてきたように思います。まだまだ低音部は押せませんし、高音も理想的な音が出せないので、頑張って練習していかなければなりません。交換したのはヘッドコルクのみですが、調整してもらうと明らかに音が良くなりました。

 まだ前回の調整から1年経っていませんが、調整でこれだけ音が変わると、どれだけ悪い状態で練習していたのかと思います。やはり半年に1回くらいのペースで調整してもらわなければなりませんね。毎回の調整後に思うのですが、ついつい忘れてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。