EF85mm F1.8 USM

 色々な仕事や遊びをしている関係でプロフィール写真が必要な事があり、これまでは撮影をお願いしていたのですが、自分で撮影した方が面白いかなと思い色々と情報収集をして、まずはポートレート用のレンズを購入してみました。85mmの単焦点で明るいものの中から、発売が2002年と古いですが柔らかい感じが好きだったCanon「EF85mm F1.8 USM」に決定。フルサイズ一眼もミラーレスが増えてきて、今レンズにお金を掛けるのは躊躇われるという事もあり、お値段も大きな要素です。

 Canon「EOS 6D」に付けてもあまり大きくないので、これなら旅行にも持っていけそう。85mmという距離感が全く分からないので、ちょっと練習が必要そう。レンズ保護フィルターKenko「PRO1D 58mm」を取り付けて、ガシガシ使用してみます。

 下の写真は我家のアイドルカバを敢えてF1.8で撮影してみましたが、やはり物凄いボケ感です。人を撮影するならそれなりに絞らないと無理そうですし、自分で撮影するならピントを合わせるのも大変そうですが、なかなか取り組みがいのありそうな課題。これからライティングなども研究してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。