EF85mm F1.8 USM

 色々な仕事や遊びをしている関係でプロフィール写真が必要な事があり、これまでは撮影をお願いしていたのですが、自分で撮影した方が面白いかなと思い色々と情報収集をして、まずはポートレート用のレンズを購入してみました。85mmの単焦点で明るいものの中から、発売が2002年と古いですが柔らかい感じが好きだったCanon「EF85mm F1.8 USM」に決定。フルサイズ一眼もミラーレスが増えてきて、今レンズにお金を掛けるのは躊躇われるという事もあり、お値段も大きな要素です。

 Canon「EOS 6D」に付けてもあまり大きくないので、これなら旅行にも持っていけそう。85mmという距離感が全く分からないので、ちょっと練習が必要そう。レンズ保護フィルターKenko「PRO1D 58mm」を取り付けて、ガシガシ使用してみます。

 下の写真は我家のアイドルカバを敢えてF1.8で撮影してみましたが、やはり物凄いボケ感です。人を撮影するならそれなりに絞らないと無理そうですし、自分で撮影するならピントを合わせるのも大変そうですが、なかなか取り組みがいのありそうな課題。これからライティングなども研究してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。