肩が成長中

 ジムを移籍してそろそろ半年が経とうとしています。入会時に半年は退会できない縛りがありますが、そろそろ会員は減っている様な気がします。初期の頃の様な混雑はなくなり、あまり待つこともなくてノビノビとトレーニングすることができています。

 真面目にトレーニングをし始めて1年少し経つのですが、ここ最近になって急に「ゴツくなった」系のコメントをいただくことが増えました。サイズ的には徐々に上がってきていたので、ここ最近変えたことといえば肩のトレーニング。肩のトレーニングで横へのサイズ感が上がったり、首周りが太くなったせいかなと思っています。
 肩のトレーニングは色々と方法を試し、今はレイズ系を中心に5種目を1セットとして、とにかくパンプさせるという方法をとっています。5種目連続でするので、とにかく心臓がキツいですし、重い重量も扱えませんが、3セットすると一気に肩周りが大きくなるので仕方なく実行中。これまで肩はあまり大きくならないので、コスト(トレーニング)パフォーマンスが悪いなと思っていたのですが、少し大きくなってくると胸など他のトレーニングに対してもいい影響を与えていそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。