肩が成長中

 ジムを移籍してそろそろ半年が経とうとしています。入会時に半年は退会できない縛りがありますが、そろそろ会員は減っている様な気がします。初期の頃の様な混雑はなくなり、あまり待つこともなくてノビノビとトレーニングすることができています。

 真面目にトレーニングをし始めて1年少し経つのですが、ここ最近になって急に「ゴツくなった」系のコメントをいただくことが増えました。サイズ的には徐々に上がってきていたので、ここ最近変えたことといえば肩のトレーニング。肩のトレーニングで横へのサイズ感が上がったり、首周りが太くなったせいかなと思っています。
 肩のトレーニングは色々と方法を試し、今はレイズ系を中心に5種目を1セットとして、とにかくパンプさせるという方法をとっています。5種目連続でするので、とにかく心臓がキツいですし、重い重量も扱えませんが、3セットすると一気に肩周りが大きくなるので仕方なく実行中。これまで肩はあまり大きくならないので、コスト(トレーニング)パフォーマンスが悪いなと思っていたのですが、少し大きくなってくると胸など他のトレーニングに対してもいい影響を与えていそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。