柳井以外で活躍する金魚ちょうちん写真展 & かわのたかしイラスト展

 やない西蔵で開催されている金魚ちょうちん関係の展覧会「柳井以外で活躍する金魚ちょうちん写真展 & かわのたかしイラスト展」を見てきました。懐かしい柳井の風景が書かれているイラストや、色々なところで展示されている金魚ちょうちんの写真がたくさんあり、柳井以外にも広まっていると感じることができて嬉しく思いました。
 展示は20日までと残り数日ですが、お近くの方はぜひ寄ってみてください。

 展示の目玉になっている「ちよや」という駄菓子屋さんはもう名前も覚えていないほどでしたが、白壁通りから少し入ったところにあり、なんども駄菓子を買いに行ったことがあるのでとても懐かしく感じました。個人的には神田明神で外国人が金魚ちょうちんを手に取っている写真があり、外国人にも魅力的に感じてもらえているのだと、一番気になった展示でした。
 2年ほど前から金魚ちょうちんに関わるよう一歩踏み出しましたが、こうやって新しい形で金魚ちょうちんに関わる方が増えてくると、一歩ではなくて何歩もズイズイっと踏み出せそうな気がします。そろそろまた新しい動きを初めていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。