アルテ1巻終了

 51回目のフルートレッスンを受けてきました。今回で「アルテフルート教則本 第1巻」が巻末にあるガリボルディのミニオンエチュードも含めて全て終了。フルートを始めて1年半、ギリギリこの期間で1冊終えることが出来たのは、ここ最近少し余裕があって、たくさん練習できたおかげかなと思います。次は「アルテフルート教則本 第2巻」と「ケーラー: フルートのための35の練習曲 第1巻」を同時進行で進んでいくことになりそう。発表会用の曲もありますし、練習時間が全く足りそうにありません。

 曲の練習はほぼずっとメトロノームを使用しているのですが、まだなかなか上手く指がまわらないところも多く、なかなか聴ける様な演奏にはなりません。それでも練習のテンポはBPM100と指定テンポまで上げることができ、もうネチネチと指練習をしていくしかなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。