フルートフェスタ山口2020

 「フルートフェスタ山口2020」に参加しました。とはいえ、今年はZOOMを使用したオンラインでの開催で、江戸聖一郎氏の「うまくなろう!ステップアップ基礎講座」を受講したのみです。

 講座は基本的な奏法を考えさせられる内容で、様々な方の講座で言われている事を分かりやすくした内容でした。やはり何を意識するか、意識しないかが大切ですね。
 1月に受講した上野由恵さんの「現代奏法について」でも、現代奏法を練習することが普段の演奏を高めることになるという事を言われていましたが、今回は更に掘り下げて、どう役に立つのかという部分を強調して説明してくださっていました。オンラインなので、講師と自分の音しか聞こえませんし、実際に演奏して確認しながら受講することができて良かったです。
 昨年は他の受講生の音で自分の音が分からなくなるほどだったので、1対多数の講座はオンラインの方が嬉しいですね。とはいえ、この内容ならリアルタイムでなく、いつでも見られるように動画の配信にしてくれたら最高だったかなと。まあ、COVID-19の影響を受け、こういった講座系もまだまだ過渡期なのでしょうね。もっと色々な講座を受講できる様になれば最高です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。