集中できず

 59回目のフルートレッスンを受けてきました。夏もお盆も関係なく、練習は毎日継続しているのですが、さすがにかなり暑くなってきました。相変わらず1時間半から2時間程度の練習時間ですが、途中で集中力が切れてしまいます。暑い国で西洋音楽文化が育たない理由がよく分かります。

 練習時間が短くなると、どうしても譜読みに割く割合が多くなり、指練習などが疎かに。「タファネル&ゴーベール:17のメカニズム日課大練習」での指練習ですが、特に3オクターヴ目はスムーズに指が回る様になりません。もう一度テンポを落とし、確実に運指を確認していくことになりました。指のスムーズさがまだまだ足を引っ張りそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。