700時間

 61回目のフルートレッスンを受けてきました。約1ヶ月半、ずっと練習していた「E・ケーラー作品33練習曲集」の6番がようやく終了、スラーでのオクターブ跳躍がたくさん出てくる曲なのですが、全く制御できませんでした。とても演奏し難いのですが、練習曲ってそういうものですね。とても練習になります。

 毎日練習を続けてきて、ようやくほんの少しですが、自分の思っている通りの流れで演奏する事ができ始めてきた気がします。フルートを初めて1年10カ月で、平均すると毎日1時間練習しているとしても約700時間は練習している計算に。やはり、それなりの練習時間が必要ですね。今のはいい流れだったかなと思うのが、50回に1回くらいでしょうか。それでも、ずっともどかしい状態が続いていたので、随分と気分が違います。次は音色も思っている通りに変えていきたいのですが、こちらは全く思い通りにならず。次の課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。