ホームコンサート

 ひょんな事から知り合ったフルート吹きさんの自宅で開催されたホームコンサートに呼んでいただきました。とても日本的な庭園付きのお宅で、まさかピアノが入っているとはという外観ですが、日本の古い家は部屋をつなげて広いスペースを取れるので、催しには向いていますね。4人程度が数曲ずつ演奏するという感じだったのですが、完全に趣味の方から上手な方までレベルはまちまち。それでも、きちんとクラシック曲を真面目に演奏されていて、山口に戻ってきて初めて好感を持った一般の方の演奏会でした。

 この辺りは田舎だからか、一般の人のコンサートとなるとクラシック曲ではなかったり、聴き慣れている1楽章だけを演奏したりと、わざわざこの編成や楽器で演奏する必要があるのかと疑問に思う機会が多かったのですが、こういう文化的な催しが増えてくると少しずつ変わっていきそうな希望が持てました。聴いている人も特に音楽に詳しいという感じではなかったのですが、事前にちょっとした知識を持ったりしただけで、随分と聴き入り方が違うのかなと。柳井でも何かできれば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。