ホームコンサート

 ひょんな事から知り合ったフルート吹きさんの自宅で開催されたホームコンサートに呼んでいただきました。とても日本的な庭園付きのお宅で、まさかピアノが入っているとはという外観ですが、日本の古い家は部屋をつなげて広いスペースを取れるので、催しには向いていますね。4人程度が数曲ずつ演奏するという感じだったのですが、完全に趣味の方から上手な方までレベルはまちまち。それでも、きちんとクラシック曲を真面目に演奏されていて、山口に戻ってきて初めて好感を持った一般の方の演奏会でした。

 この辺りは田舎だからか、一般の人のコンサートとなるとクラシック曲ではなかったり、聴き慣れている1楽章だけを演奏したりと、わざわざこの編成や楽器で演奏する必要があるのかと疑問に思う機会が多かったのですが、こういう文化的な催しが増えてくると少しずつ変わっていきそうな希望が持てました。聴いている人も特に音楽に詳しいという感じではなかったのですが、事前にちょっとした知識を持ったりしただけで、随分と聴き入り方が違うのかなと。柳井でも何かできれば良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。