〈とっておきの日本画〉と西洋絵画

 ひろしま美術館で開催中の「〈とっておきの日本画〉と西洋絵画」を見に行きました。元々のコレクションに加えて、普段は広島銀行の本店に飾られていて、あまり外に出る機会のない絵画も展示されており、この機会にぜひ見ておきたい展示会でした。それにしても広島銀行さん、良い絵をたくさん収集しています。

 コレクション展なので人も殆どいませんし、監視員もいないのでじっくりと見ることができます。とても良かったのは一室の展示が全て屏風だったこと。もともと広い空間に余裕を持って屏風が展示されており、贅沢な空間が作られていました。そういえばそろそろ梅の季節だなと思い出したりしました、あまり外に出ないのでどうも季節を感じにくいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。