換指

 77回目のフルートレッスンを受けてきました。遂にアルテ2巻の第18課でしている換指の練習が、最後の6番まで進むことができました。換指の方が難しいのではないかというところや、全く音程の取れないところがあったりと、なかなか上手いこと演奏できません。実際の曲中で使うには、かなり使い所を絞ったり、練習しないと難しい印象。

 ここのところ選挙の影響で、吹奏楽の練習場所がいつもと変わっていました。2回続けていつもより響かない場所だったので、どうすれば少しでも響きのある音になるかなと、色々と体の使い方を試す事のできる面白い機会でした。いつもよく響く場所で練習できれば最高ですが、色々な場所で音を出すのも少し違った練習になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。