換指

 77回目のフルートレッスンを受けてきました。遂にアルテ2巻の第18課でしている換指の練習が、最後の6番まで進むことができました。換指の方が難しいのではないかというところや、全く音程の取れないところがあったりと、なかなか上手いこと演奏できません。実際の曲中で使うには、かなり使い所を絞ったり、練習しないと難しい印象。

 ここのところ選挙の影響で、吹奏楽の練習場所がいつもと変わっていました。2回続けていつもより響かない場所だったので、どうすれば少しでも響きのある音になるかなと、色々と体の使い方を試す事のできる面白い機会でした。いつもよく響く場所で練習できれば最高ですが、色々な場所で音を出すのも少し違った練習になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。