代車が上位互換

 メルセデス「A180(5BA-177084)」を点検してもらいにディーラへ。ついでにエンジンオイルとオイルフィルタを交換してもらいました。交換時のODOメータは6,500km。まだほとんど距離を乗っていないので何もトラブルありませんし、交換してもらった後での変化もよく分かりませんでした。相変わらずガウガウいい音を出して走ってくれますが、静かな車がいい人には向きませんね。

 代車はメルセデスAMG「A 35 4MATIC セダン」という上位互換。見た目はほぼ同じですが、色々と空力パーツが付いていますし、エンジンなど走りは全く違いました。サスペンションが適度に締まっていて、4駆なので安定感はありますし、レンポンスよく400N・mを発生させるエンジンはやり過ぎない程度で、楽しく走ることができました。セミバケットシートもお尻などのクッション性はよく、ストレスにならない様によく考えてあります。全体的に車を好きな人が、SとかS+モードで走ると丁度いいという感じでしょうか。

 スペック的には「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」とあまり変わらないのですが、乗り味はさすが現代的。4気筒ターボもスポーツテイスト溢れるものは凄い性能です。この辺りが長距離も快適に乗れるギリギリのところなのかなという感じでした。唯一の欠点は音に品がないと言われた事ですが、AMGなので品を求めたらいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。