代車が上位互換

 メルセデス「A180(5BA-177084)」を点検してもらいにディーラへ。ついでにエンジンオイルとオイルフィルタを交換してもらいました。交換時のODOメータは6,500km。まだほとんど距離を乗っていないので何もトラブルありませんし、交換してもらった後での変化もよく分かりませんでした。相変わらずガウガウいい音を出して走ってくれますが、静かな車がいい人には向きませんね。

 代車はメルセデスAMG「A 35 4MATIC セダン」という上位互換。見た目はほぼ同じですが、色々と空力パーツが付いていますし、エンジンなど走りは全く違いました。サスペンションが適度に締まっていて、4駆なので安定感はありますし、レンポンスよく400N・mを発生させるエンジンはやり過ぎない程度で、楽しく走ることができました。セミバケットシートもお尻などのクッション性はよく、ストレスにならない様によく考えてあります。全体的に車を好きな人が、SとかS+モードで走ると丁度いいという感じでしょうか。

 スペック的には「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」とあまり変わらないのですが、乗り味はさすが現代的。4気筒ターボもスポーツテイスト溢れるものは凄い性能です。この辺りが長距離も快適に乗れるギリギリのところなのかなという感じでした。唯一の欠点は音に品がないと言われた事ですが、AMGなので品を求めたらいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。