物理的解除

 「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」にはインテリジェントキー連動機能という、ドアロックを解除すると設定したシート位置に移動して乗りやすくしてくれる機能があるのですが、頻繁に乗り降りする時には煩わしくて解除する方法を探していました。説明書には設定する方法しか書かれておらず、調べてみると「バッテリィのマイナス端子を外してリセットする」という強制的な方法しか出てきません。そんな事はないだろうとサポートセンタに問い合わせてみたのですが、やはり同じ回答。設定できるのに解除できないというのは、ちょっと抜けているというか罠かと思います。

 窓やナビ、時計などの設定が初期化されてしまうと聞いていたので面倒だなと思いながらもバッテリィのマイナス端子を外してみたのですが、どういう事か窓やナビはリセットされず、シートポジションのメモリィやトリップメータだけリセットされて籔の都合の良い様にリセットしてくれていました。
 色々と設定し直す必要があると思い調べて準備していたのですが、拍子抜けするほど簡単に終了。ここのところ安定しなかったアイドリングも急に安定し始めたので、どうもECUの学習はリセットされたのかなと考えています。副次的ですが、全てが都合の良いように動いてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。