風切り音

 運転席側のドアロックアクチュエータを交換してもらった「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」ですが、交換直後から風切り音がする様になり、何度か調整してもらっていました。少しずつ改善はされるものの、80km/hを超えてくるとかなり大きな音が聞こえるので、我慢できずディーラーで調整してもらうことになりました。
 ガラスを外した時の取り付け角度が問題だった様ですが、さすがはディーラー、半日でしっかりと調整してくれました。ほんの少しの角度で風切り音が発生するのですね。速い速度で走っていても静かで快適な車だったので、やはり変なノイズは我慢できませんでした。戻ってくれて一安心。

 作業ついでに上部が変形していた右ドアの「ウェザーストリップ(76860-JL00A)」を交換してもらいました。交換時のODOメータは103,600km、ここは雨漏りや風切り音の原因になるらしく、早めの交換です。

 代車は先代ノートのe-POWER、アクセルペダルだけで運転できるのは街中の運転がとても楽でした。そして、荷物をたくさん運ぶ日だったのでとても助かりました。後は速度を出した時にもう少しフラフラしなければ最高かなと。新型では変更されているのかなと気になったりもしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。