電動キックボード購入

 日常の移動の80%位が半径2km以内なので、車ではなくてもっと手軽な乗り物はないかなと探して電動キックボードを購入しました。自転車も考えたのですが「サドルに座ってペダルを漕ぐ」という動作は、ズボンのお尻部分や裾が汚れるので服が限られますし、マンション住まいなのでエレベータに自転車を載せにくいという理由で却下。電動のキックボードはヨーロッパなどでかなり快適そうに乗っている姿を見ていたので、日本でも使えるのかなと調べ始めたことがきっかけとなりました。

 日本の公道で原付として登録できるものの中で、お試し用として使える安いものを探してみると、現状では驚安の殿堂「ドン・キホーテ」で売られているFUGU INNOVATIONS JAPAN「FG-EKR01-BK」一択でした。いつ見ても凄いPOPです。

 組み立ては簡単なので、箱を開けるところから始めて10分以内には乗れる状態になります。サイズ感も思っていた通りで、これならエレベータ内でも邪魔にならないのではないでしょうか。気軽に部屋まで持って入れます。
 駐車場内で初期トラブルなどのチェックをしてみましたが、停止状態から約30mで最高速の19km/hが出るので、街中でも最高速の状態で走れる区間が長そうです。1kmを約3分で走れる計算なので、大体の移動は5分以内になりそうです。車に乗ってエアコンを全開にして、という作業の時間を考えると、こちらの方が街中では早いかなと期待しています。

 これが初めて購入する完全電動の乗り物、まずは公道へ出れるようナンバーの取得や保険の契約を進めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。