2年経過

 9月に入り、ジムを移籍してちょうど2年が経過しました。前のジムでは重いウェイトを扱えなかったので、扱える重量が増えたことだけでも随分とトレーニング環境が良くなりました。そのおかげか筋肉量もパワーもここ2年間上がり続けているので、30kgまでしか無いダンベルは完全に物足りなくなり、もう筋肉の疲れている後半にしかダンベル種目を入れられなくなってきました。同様にマシンの幾つかも重量を最大にしても10レップ余裕でできるようになり、重量が足りません。重量問題は田舎にある24時間式のジムなので、仕方ないかなと諦めています。

 脂肪を減らしながら筋肉量を増やそうと、ちょっと大変ですが頑張っていたおかげで、FFMI(Fat Free Mass Index、除脂肪量指数)という筋肉量の指標が25を超えてきました。26からはドーピングの可能性が高いという値に入るので、どうせならドーピングしていない状態で26を超えたいと思っています。ただ、筋肉量で3kg程度増やさないといけないので、なかなか先は長そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。