2年経過

 9月に入り、ジムを移籍してちょうど2年が経過しました。前のジムでは重いウェイトを扱えなかったので、扱える重量が増えたことだけでも随分とトレーニング環境が良くなりました。そのおかげか筋肉量もパワーもここ2年間上がり続けているので、30kgまでしか無いダンベルは完全に物足りなくなり、もう筋肉の疲れている後半にしかダンベル種目を入れられなくなってきました。同様にマシンの幾つかも重量を最大にしても10レップ余裕でできるようになり、重量が足りません。重量問題は田舎にある24時間式のジムなので、仕方ないかなと諦めています。

 脂肪を減らしながら筋肉量を増やそうと、ちょっと大変ですが頑張っていたおかげで、FFMI(Fat Free Mass Index、除脂肪量指数)という筋肉量の指標が25を超えてきました。26からはドーピングの可能性が高いという値に入るので、どうせならドーピングしていない状態で26を超えたいと思っています。ただ、筋肉量で3kg程度増やさないといけないので、なかなか先は長そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。