サーモシャワー混合栓交換

 先日の水漏れは上の階からだったようで、いつの間にか修理されて解決していた様です。ただ、自分のところから水漏れしても大変なので、これをきっかけに水回りのリフレッシュをしていこうと計画しています。まずは手軽な所から、約30年使用したと考えられる、お風呂の混合栓を交換することに。1ヶ月程度前から、シャワーヘッドからポツポツと水が落ちてきて気になっていました。

 今回はSANEI「SK181AD-13」というサーモシャワー混合栓に交換してみました。安く、翌日には届き、プラスチック部分が少なかったのが決め手。初めて交換しましたが、説明動画を見ながら20分程度で作業できました。数日使っていますが水漏れもなく、問題なく交換できている様です。
 ハンドルと吐水パイプが干渉するというレビューが多く、確かに向かって右側に吐水パイプを向けると干渉しますが籔家の配置では問題になりませんでした。使い心地は特に変化ありませんが、ポツポツと落ちていた水漏れがなくなり、ストレスがなくなったので良かったのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。