100回目

 100回目のフルートレッスンを受けてきました。1回のレッスンに向けて最低10時間は練習していると思うので、フルートを初めてから1,000時間は練習してきた計算になります。1日1時間程度なので、大体計算は合いそうです。1,000時間練習すればある程度は演奏できるようになると思っていましたが、実際はまだまだ思い通りにならず、下手なまま。1日5時間練習する人だと半年でクリアする時間ですもんね、なんとか初心者レベルを脱したいものです。

 レッスンでは教本2つの練習曲をたっぷり吹いた後でコンテストに向けての練習。もう本番まで2週間を切っていますが、まだ確実に演奏できないところも多く、気が焦ってばかりです。特に低音部で早く動く部分は音が出ないとスカッと抜けてしまうので、なんとか音が出せるように工夫しながら反復しています。
 本番では吹かない時間を少し挟んで急に舞台なので、毎回の練習で初めに曲を通して演奏する練習も始めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。