100回目

 100回目のフルートレッスンを受けてきました。1回のレッスンに向けて最低10時間は練習していると思うので、フルートを初めてから1,000時間は練習してきた計算になります。1日1時間程度なので、大体計算は合いそうです。1,000時間練習すればある程度は演奏できるようになると思っていましたが、実際はまだまだ思い通りにならず、下手なまま。1日5時間練習する人だと半年でクリアする時間ですもんね、なんとか初心者レベルを脱したいものです。

 レッスンでは教本2つの練習曲をたっぷり吹いた後でコンテストに向けての練習。もう本番まで2週間を切っていますが、まだ確実に演奏できないところも多く、気が焦ってばかりです。特に低音部で早く動く部分は音が出ないとスカッと抜けてしまうので、なんとか音が出せるように工夫しながら反復しています。
 本番では吹かない時間を少し挟んで急に舞台なので、毎回の練習で初めに曲を通して演奏する練習も始めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。