上野星矢フルートリサイタル

 広島県民文化センターで行われた「上野星矢フルートリサイタル」を聴きに行きました。たまたまコンサート情報を見つけられましたが、ほとんど宣伝されていなく、チケットも一般的なチケット購入サービスでは購入できず、これで人が本当に集まるのかと思っていましたが、思いのほか人が集まっていて驚きました。コミュニティ内で情報やチケットが回っていった感じでしょうか。

 フルートのソナタを3曲という大変そうなプログラムでしたが、一貫して綺麗な音で演奏されており、バテないのかなと不思議に思うほどでした。ちょうど音程を調整したり、音の処理を大切にするという課題を持っているので、その方法が勉強になるような内容。

 感動的だったのは岡田 奏さんのピアノ。音色も自在に変化しますし、まさにその音が欲しかったという整理された演奏で、やり過ぎないギリギリのところを攻められた好きな演奏でした。あんなに攻められると、フルートもガッツリ演奏しないと負けてしまいそうですが、バランスがいいのでちょうど面白い聞こえ方をするのかと楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。