基本位置終了

 5回目の作曲レッスンを受けてきました。今回はこれまでの課題9から課題12までの直しの、更に直しを見てもらいました。5回目にして、ようやく基本位置3和音の法則を使えるようになってきた気がします。ただ、一度メロディーが下降してくると、そこから上昇していけなくなってしまっていました。6度の和音をきっかけに色々と変化できるよう、たくさんの実例を見させてもらいましたが、その場で色々見せていただけるのはオフラインレッスンの良いところですね。

 この1週間、ピアノを弾きながら課題を考えていたからか、少しずつピアノで和音の連結を考えていくこともでき始めました。この辺りは慣れですね。次からは第6章の第1展開型、引き続きどしどし課題を進めていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。