譜読み続き

 22回目のピアノレッスンを受けてきました。「ツェルニー30番」の13曲目はなんとか最後まで引き切り終了。控えて弾く声部が無意識に音が出てしまうので、なんとか意識して演奏できるようになりたいところ。14曲目も譜読みしていたのですが、こちらは完全にスケール。まだ少し悩みながら演奏しているので、次回までにスムーズに演奏できるように練習していきます。

 メンデルスゾーン「無言歌集 狩の歌」はこれまで練習した事のない感じの曲なので、どうも指の使い方が難しいです。また、ここのところ電子ピアノでばかり練習していたので、いざグランドピアノで弾くと音の響きが全く違って困惑してしまいました。とりあえず半分程度の譜読み状況を確認してもらい、ペダルの使い方や、ソプラノをしっかり出すことに注意してまた練習していくことに。11月の発表会もこちらの曲を演奏させていただくことになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。