持久力向上

 124回目のフルートレッスンを受けてきました。疲れてくると口周りを保てずに音がガサガサしてくるのを直すために、1回に続けて演奏する時間を長くするように気をつけて練習していました。演奏の持久力を高めるイメージですが、まだ1週間では効果は出ず。細かな練習が疎かになってしまいますが、少しの間はとにかく持久力を高めていきたいと思います。

 アルテ2巻の30課は1楽章が終了、バロックなのでトリルが多く、難しい運指のものは最後まで苦労しました。二重奏なので、相手が吹いている音域にも合わせて音量や鋭さを変えないといけないこともポイントでした。テレマン「2本のフルートのためのソナタ 40:104」の1楽章は、Largoな雰囲気を崩さないようテンポに注意し、フレーズをしっかり意識して練習していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。