持久力向上

 124回目のフルートレッスンを受けてきました。疲れてくると口周りを保てずに音がガサガサしてくるのを直すために、1回に続けて演奏する時間を長くするように気をつけて練習していました。演奏の持久力を高めるイメージですが、まだ1週間では効果は出ず。細かな練習が疎かになってしまいますが、少しの間はとにかく持久力を高めていきたいと思います。

 アルテ2巻の30課は1楽章が終了、バロックなのでトリルが多く、難しい運指のものは最後まで苦労しました。二重奏なので、相手が吹いている音域にも合わせて音量や鋭さを変えないといけないこともポイントでした。テレマン「2本のフルートのためのソナタ 40:104」の1楽章は、Largoな雰囲気を崩さないようテンポに注意し、フレーズをしっかり意識して練習していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。