モヤッと

 27回目のピアノレッスンを受けてきました。発表会までレッスンも残り2回となり、そろそろ仕上げていかねばなりません。メンデルスゾーン「無言歌集より 狩の歌」は徐々にテンポを上げてレッスンに臨み、なんとか最後までは通るようになってきました。次は左右のバランスだったり、細かなテンポの揺れなどを整えていくために、再度ゆっくりと練習するところから始めことに。

 特に左手で主旋律を弾く部分などはモヤッとした音しか出てくれないので、上手く重力を使い、なんとかハッキリした音を出していきたいところです。この為にも腕や手首の脱力が大切だとは分かっているのですが、なかなか実践できません。普段練習している電子ピアノだと感じが分かり辛いので、少しでも生音の楽器で練習しなければ。

 発表会でちょろっと演奏させていただくフルートの伴奏合わせも2回目、前回よりピアノを聴きながらも自分の事を考える余裕が出てきました。やはり伴奏合わせは数をこなす毎にできることが増えていきます。残り1回なので、こちらも練習しておかなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。