ウォーキング再開

 COVID-19の流行からそろそろ3年が経過し、物理的には少しずつ海外へ出れるようになってきました。籔が行きたい場所はまだ情報がなかったり、情勢の変化からCOVID-19に関係なく訪れることが不可能になってしまったりして、実際に訪れる機会はもう少し時間がかかりそうですが、少しずつランニングを再開して体を戻していこうと思います。

 ただ、この3年間でかなり筋肉量を増やし、現状では100m走っただけで脚が攣ってしまう様な状態。体重も15kg程度増え、エネルギィ効率が悪く、とても走れる状況ではありません。よく「ゼロからのスタート」と言いますが、明らかに「マイナスからのスタート」。どれだけ運動すればゼロのスタートラインに立てれるかも不明な状態です。

 こんな状態から、フルマラソンでサブ4を切れるくらいまで、どのくらいでたどり着けるでしょうか?1年は厳しい?2年ならいける?最短でたどり着けば、多くのゼロから走り始めてみようかとする方々の良いサンプルになるかなと思い、できる限り記録をつけてみようと思います。まずは日常的にウォーキングするところからスタートですが、この3年間、筋肉量を増やすためにできるだけ有酸素運動を避けていたので、長い時間歩くというのも辛いです。

 実際に走れるようになってきたら、早い段階から「ダニエルズのランニング・フォーミュラ」に則ってトレーニングを進めていこうと思い、本も再度読みました。とりあえず簡単なメニューに取り掛かれるまで1〜2ヶ月でしょうか、なかなか長いウォーキングの日々になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。