最終課題

 30回目の作曲レッスンを受けてきました。レッスンを受け始めてから半年以上、行き帰りで一度も雨に降られていないのですが、今回は朝から雨が降り続き流石にダメかなと思っていました。しかし、いざ家を出る5分程度前に雨が上がり、今回も濡れずに通うことができました。これで晴れの記録更新、なかなかタイミングの良い状態が続いています。

 和声は巻末の補充課題9に入り、これを乗り越えれば1巻が終わります。前回から引き続いて総合問題ですが、Ⅴの選択にも少し慣れてきた気がします。まだ慣れないのは跳躍の選択、大きく跳躍する時にどこへ跳躍すればいいか迷ってしまいます。特に下側へ跳躍するのはまだまだ慣れず、選択肢になかなか気付けません。

 作曲は前回作成した曲を使用し、DTMの実例を見せていただきました。音源もリアルで楽しそうなのですが、作業していたらどんどん時間が経っていってしまいそうで迂闊に手を出せませんが、もう少し込み入った曲が作れるようになってきたら、手を出してしまいそうな気配が濃厚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。