確認不足

 31回目の作曲レッスンを受けてきました。最後の補充課題9を進めていますが、V9の第5音と第9音で連続5度を作ってしまうというトラップにまだ引っ掛かっています。V9を使わないか、密集配置にすることで避けられますし、そもそも連続5度のチェックをもう一度落ち着いてしなければいけないと思いました。この補充課題9は課題が少し長くなってきましたし、トラップも多く、和音の選択を間違うということも起こしていました。出題者の意図通り間違いを起こしています。

 作曲は初めの8小節を作っていきました。初めに考えていたイメージを実現する方法が分からず、イメージから随分と離れたところへ着地してしまった気がします。まだまだ少しずつ楽譜の書き方や、そもそも書くということに慣れていっている段階。次回はこの続きを書いていくのと、聴音課題として作られている短いメロディをピアノ曲として和音を付けるという課題をいただきました。どしどし書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。