エアクリーナーエレメント交換

 「スカイラインクーペ(DBA-CKV36)」のエアクリーナーエレメントを交換しました。交換時のODOメータは132,000km、前回は2年ちょっと前に90,000kmで交換していたので、推奨時期よりは長い交換周期になってしまいました。前回と同じPITWORK「AY120-NS050」というエアクリーナーエレメントに交換しましたが、これだけ汚れていれば十分に用を成しているのでしょう。エアクリーナーボックスには落ち葉が入っていたりしたので、きちんとエンジン前で異物を止めてくれていました。

 交換は引き抜いてはめるだけなのですぐに終わりましたが、ボンネットのダンパーが弱ってきており、落ちないように支えながら作業するのが少し面倒でした。V型エンジンなので左右に2個あり、面倒も2倍です。トランクのダンパーは完全に抜けてしまったので交換したのですが、ボンネットも交換するか迷います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。