連結の意識

 36回目の作曲レッスンを受けました。今回もオンラインレッスンなので課題を送っての添削、Ⅱ7の直しと準固有和音の小問を見ていただきました。準固有和音は次の和音がある程度限定されているので、小問だとしても次の形を考えながら配置していかなければと気付かされることが多かったです。これから大問に入っていきますが、上手く連結していけるか不安です。

 作曲は久しぶりに自分でメロディから作ったのですが、C durで作り始めたのですが、G durのように聞こえ、どう修正しようかと悩んでいる内に時間が過ぎてしまい、C durなのかG durなのか、よく分からないです感じになってしまいました。色々と使えるものを全て詰め込んだのも、更に悩む原因になってような気もします。次回へ向けて、シンプルに修正していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。