軽いタンギング習得中

 137回目のフルートレッスンを受けてきました。前回から1週間でのレッスンでしたし、練習曲が2つとも新しい曲になっていたので、なんとか譜読みをしてのレッスンとなりました。

 テレマン「2本のフルートのためのソナタ 40:105」は1楽章を見てもらいました。6/4という微妙な拍子ですし、Largo表示なので、それらしい雰囲気を伴って演奏するのが大変です。具体的にはタンギングが大きくて目立っていたので、全てスラーがついているかの様に、極軽いタンギングで音にアクセントが付かないようにすることと、ビブラートのかけ方を工夫することの2点。静かな曲をそれらしく演奏することの難しさに直面しています。

 アルテ2巻は最後の曲の1楽章に入りました。こちらはあまりに長くて最後まで譜読みできず、短調へ変わる前まで。譜読みはできていましたが、細かな強弱記号にとらわれて、フレーズがぶつ切りになっていました。もっと大きなフレーズを意識しなければと普段から思っているのですが、いざ譜読みする時になると目の前の音に夢中になり、スッカリ忘れてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。