プラグインハイブリッド

 メルセデス「A180(5BA-177084)」の1年点検でエンジンオイルとフィルタを交換してもらいました。交換時のODOメータは12,000km、ほぼ市内専用車なので1年間で2,600kmしか走っておらず、バッテリィが弱っていたので充電してもらいました。たまには遠くへ行く時に乗ろうと思うのですが、他の車の方が快適ですし、いざ出発という時には忘れています。

 代車はAクラス セダンのプラグインハイブリッドモデル「A250e」でした。充電されていればバッテリィだけで40km程度走れるそうですし、基本的にエンジンはかからないので、電気自動車感覚でストレスなく走行できました。バッテリィで走行しても、街中であれば十分なトルクがありますし、エンジンをかけて走行するするよりも気軽で変速ショックもなくて好印象でした。
 エンジンがかかっていれば、不用意に踏み込むとホイールスピンするパワーもありますし、やはり電気の力はすごいですね。ただ、バッテリィがなくなるとエンジンがかかったり、モーター走行になったり、DCTのギクシャク感も加わり、快適とは言えない状態になります。家で充電して40km以内の近場を走るか、高速道路などである程度遠くへ行くという用途なら良さそうですが、この値段ならそれぞれに違う車を用意した方が安いかもと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。