CA701

 河合楽器製作所の「CA701」という電子ピアノを購入しました。これまで使用していたのはヤマハ「P-60」という簡易的なものでしたし、約20年使用していたので鍵盤にもガタが来ていました。途中であまり弾かない時期があったとはいえ、メンテナンスもせずによく保ってくれました。

 新しいものの購入にあたっては色々なメーカーのほぼ全てのモデルを試したのですが、弾き心地が最も本当のピアノに近かったというのが決め手でした。初めは展示品になっていた1つ前の型のトップグレードをお得に購入しようとしていたのですが、同じ金額で上から2つ目のグレードの最新機種を購入できると聞き、本体色を選ぶことのできる新型にしました。

 トップグレードとの違いはスピーカーの数と、譜面台の位置だったのですが、あまり大きな音を出しませんし、譜面台の位置はセカンドグレードの方がグランドピアノに近くて好みでした。それなりに大きいものなので、圧迫感の少ないホワイトメープルを選択。埃が目立たないかなという期待もしています。約20年前の廉価モデルと比べてはいけませんが、鍵盤も木製ですし、弾き心地が良くて楽しく練習できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。