指番号

 41回目のピアノレッスンを受けてきました。なかなか弾けずに続いていた「ツェルニー30番」の20曲目をほぼ暗譜して、なんとか次の21曲目へ進めることに。少し不規則な動きだったのですが、覚えることで左手で弾く和音も掴めるようになりましたし、最後に強弱を付けて終わりました。30曲目まで細かな動きが続くようなので、できるだけ早く覚えていくことが決め手になりそうです。

 W.A.Mozart「きらきら星変奏曲 K.265」は最後の第12変奏までなんとか辿り着きました。第11変奏で出てくる左手や、第12変奏のトリルなど、指の使い方をもう少し考えて、スムーズに弾けるようにならなければなりません。まずは指番号を書き込むところから始め、慣れていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。