2年経過

 48回目のピアノレッスンを受けてきました。これで再びピアノを習い始めて2年が経ちました。曲は3曲を練習し、現在は4曲目を練習中。「きらきら星変奏曲」はたくさんの変奏があり、時間がかかった気がします。また、「ツェルニー30番」は15番から22番までの8曲進むことができました。曲が難しくなってきたので、1年目よりペースは落ちていますが、ほぼ毎日練習する時間を確保することができています。

  1. メンデルスゾーン「無言歌集より 狩の歌」
  2. ドビュッシー「アラベスク第1番」
  3. W.A.Mozart「きらきら星変奏曲 K.265」

 また、この1年間で変わったのは電子ピアノを買い換えたこと。河合楽器製作所「CA701」を購入しましたが、弾き心地が良くて気に入っています。ただ、生楽器のピアノとは音の響き方が全く違うので、この「CA701」だけで練習していると、実際のピアノで演奏した時に戸惑ってしまうことが多くあります。環境さえ整うなら、明らかに生楽器の方がおすすめですが、時間を気にせず練習できる良さもあります。

 「ツェルニー30番」の23曲目は、まだまだ指の動きを覚えられず、弾くのが大変でした。発表会があるので、終わるまでツェルニーはお休み、もっと何調の音階を弾いているのかハッキリと意識して演奏できるようにしておきます。

 シベリウス『5つのピアノ小品 より「樅の木」』は随分と曲に慣れてきましたが、まだレッスンのような緊張した状態では、普段しないミスが多くなってしまいます。また、しっかりと響かせるフェルマータの付いた音など、もっと強調しなければなりませんでした。しっかりと重さをかける音と抜く音を意識して、ハッキリとして演奏ができるよう練習していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。