メロディの保持

 54回目のピアノレッスンを受けてきました。「スタインウェイを弾く会」があったので、レッスンで見ていただく曲と、会で弾く曲の両方を練習する必要があり、なかなかに大変な期間でした。「ツェルニー30番」の23曲目は調性を意識しながら練習していたのですが、まだ臨時記号を落としてしまったり、なかなか指が慣れません。

 ランゲ「花の歌 Op.39」はまだ譜読みを続けています。ほぼ全てで右手がメロディを担当するのですが、上手くメロディを繋げていくことを考えなければ、ペダルを離したところでメロディも途切れてしまいました。メロディ音の保持に気をつけて練習していかなければなりません。また、どうも和音に違和感があった部分もテンポが上がれば魅力的に聴こえるということも分かりました。メロディを大切に譜読みを続けていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。