マツダ「CX-60(5BA-KH5P)」のエアフィルタ、エアコンフィルタを交換しました、作業時のODOメータは27,200km。そろそろ車検なので、手軽に交換できる消耗品を変えており、この2つでとりあえず全て交換し終わりました。本当はオイル交換と同時に実施しようと思っていましたが、エアコンフィルタを買い忘れていたので後回しになっていました。2つ合わせて5分程度の簡単な作業です。
どちらも約1年前の交換から約13,000km走っただけで、それほど大きく汚れている感じはありませんが、こういうのは綺麗になったという事実だけで気分がいいので、年に1回は交換するようにしています。エアコンをオートにしていると外気導入で走っていることが多いので、どちらかといえばエアコンフィルタの方が汚れている感じがありました。
エアフィルタはMICRO「A8590」、エアコンフィルタはPMC「EB-414」で、どちらも前回と同じものです。選ぶ手間もないので、なにか良い商品が出てくるまで、ずっとこの選択になりそうです。

PMC EB-414 エアコンフィルター エアコン用 クリーンフィルター イフェクトブルー CX-60 KH系 純正品番: KR9P-61-J6X (K31V-V9-030)