194回目の作曲レッスンを受けました。フーガは第2嬉遊部を作り始めたのですが、どの嬉遊句を使うかという選択も難しく、まずは第2嬉遊部へ行き着くまでの修正に時間がかかりました。第1嬉遊部の時と違い、どういう方向へ向かえば良いかは分かっているので、ここからはスムーズに進めが良いと思うのですが。
厳格対位法はメロディを見つけるのが難しく、上手く跳躍を使わなければ最後まで行き着けなかったのですが、どのポイントでどう跳躍すればいいのか判断するのが難しいです。まだ、これなら良いという確信が持てる状態ではないので、早く自分でも判断できるようになりたいところです。
