くだまつ笠戸島アイランドトレイル運営

 昨日は笠戸島へ2度目のトレイル調査へ行きました。メンバーが入れ替わったりもしましたが、総勢14人でトレイルの調査。行き止まっては戻るというトレイル調査を一緒にして頂いて、とても助かりましたし、人数が増えると走り難そうな場所なども確認出来て良かったです。
 前回の調査では寄らなかった、スカイ1号の途中にある「天狗岩」にも寄り道。ここは笠戸島で最も展望が良いのでは無いでしょうか、東方面に開けており、南方面を見ると白浜海岸まで見る事が出来ました。

 また、海も透明感があり、緑色でとても綺麗。思わず調査途中なのに泳いでしまいました。もうお盆も過ぎたのにクラゲも全くいませんでしたし、暑かったので海水浴には最高です。少しサイズを大きくしたmontrail「Bajada(GM2138)」も初めて試したのですが、走っていても良い感触。水に入ってもすぐに乾きますし、「Ultra Pirineu」はこれで走り始めようと思います。

 何カ所か薮を漕ぐヶ所もあったのですが、細長い植物がウェアに刺さり、これが痛痒い。更になかなかウェアから取り除く事が出来ずに大変でした。
 ロードに出るとあまりに暑かったので、民家の湧き水を頂いたりして、何とか今回の調査終了。後一度調査に入れば、恐らくコース調査はほぼ終了する予定。一周36kmの笠戸島に30km程度のコースが作れるので、とてもトレイルランニングに適した島です。
 夜はK氏宅にお邪魔し、夕食をご馳走になりました。流石は美食家だけあり、作るのも上手。走って熱を持っている身体でもスッキリと食べられる物を作って頂き、とても美味しく頂けました。そろそろ何か美味しい物を食べに行きたいなと思っていたのですが、満たされた感じです。

未分類

 今日はセミナーを受けに新山口へ。この所、新山口でのセミナーが無かったので久し振りです。以前にも受けたのと同じ様なセミナーを夕方までみっちり、する事が多かったのでなんだか大変でした。
 アレルギィで目が充血しているので、今日は眼鏡で車に乗ったのですが、コンタクトレンズよりも度数を落としているので、高速道路は運転し辛いです。すぐに外せるハードレンズと、運動する時だけ使い捨てのソフトレンズという組み合わせに変えようかと考えています。
 夜は友人O氏が周防大島に来ているというので、少しだけ会いに行ってきました。大島なので近いだろうと思っていたのですが、なんと端っこの「陸奥キャンプ場」でキャンプをしていたので、柳井から40km以上離れていました。今日は新山口へも行ったので大移動です。

 平日ですし自衛隊の飛行機が置いてあるキャンプ場は誰も利用しておらず貸切、友人O氏の職場の方々と楽しく過ごさせて頂きました。帰りは大島を出るまで一度も信号で止まることも無く、かなり早く帰ってくることが出来ました。

未分類

 昨夜はフルートのレッスン4回目を受けにエリザベト音楽大学へ。これまでは1ヶ月程度間が開いてのレッスンだったのですが、今回は1週間程度前にレッスンを受けたばかり。ただ、月曜日からしっかり練習できていたので、これまでで最も良い状態で受けることが出来ました。
 レッスンが終わってから、先生と音楽大学の同級生の3人で飲みに行きました。先生以外の同級生と会うのは久し振り、卒業して5年程度だとあまり変わっていませんね。エリザベト音楽大学はツリーも出て、すっかりクリスマス仕様になっていました。今回新しく習ったのは次の4つ、今回も盛りだくさんな内容です。
・3オクターブ全ての指使い
・「ブリチアルディ・キー」を使ってB♭を演奏する方法
・オクターブの跳躍(タンギング有り・無し)
・C dur スケール
 「ブリチアルディ・キー」は便利そうですが、無い状態で練習していたので、今のところ使わなくても大丈夫そうです。逆に左手の親指をスライドさせることで不安定になりました。
 オクターブの跳躍はスラーで演奏すると下の音に戻った時に音が消えてしまう、上の音に上手く上がれないという2つの問題がありました。しっかりと息のスピード(圧力)をコントロールしていかないといけません。
 昨日は朝自転車に乗って、午後は研修、夜はフルートのレッスンを受けてから飲みと、盛りだくさんな一日になりました。広島駅まで歩いて電車で帰ったのですが、事故で電車が遅れていましたし、家に帰り着き、シャワーを浴びたらすぐに寝ていました。

未分類

 7時半出航の高速船「トッピー」で種子島へ向かうため、6時半にホテルを出発。まだ輪行袋の扱いに不安があったので早く出発したのですが、3度目ともなると10分程度で収納できました。ただ、朝から汗だくです。

 一時間半で種子島に到着。港で友人が働いている「オーシャンガイズ」というシーカヤックツアーの人に迎えに来ていただき、そのまま海へ。
 朝九時過ぎから約6時間、シーカヤックに乗ったり、シュノーケルをしたり、バーベキューをしたりと、10年分は海で遊びました。
 鹿児島から少し南に行っただけなのですが、珊瑚などもあり、色々な魚を見ろことが出来ました。

 海で遊び終わった後は砂浜で夕日を見たりと、今日は最後まで海の日でした。友人がとても日焼けしているのを見ることも出来ましたし、自転車には乗りませんでしたがとても楽しめました。
 明日は種子島一周の予定です。思っていたよりアップダウンがあり、どこまで行けるか分かりませんが、しっかり走ろうと思います。

未分類

昨日は友人H氏の結婚式。朝から結婚式・披露宴・2次会・3次会・ボーリング・ラーメンと1日かけて、完全に祝う日でした。とても友人らしさ満載の式で、なんだか面白かったです。式場は「ホワイトハウス」という名前が付けてあるだけあって、真っ白。ホテルでの式とは全く違った雰囲気でした。
2次会までに3時間程度間が空いたので、平和公園や街中を歩いて時間を潰しました。この日はとても良い天気だったので、式中は暑いくらい。平和公園にいても寒く感じませんでした。とても良い日に式があったと思います。
そういえば式と2次会でそれぞれ抽選に当たりました。商品にはT-Falとかも有ったのですが、それは当たらずよく分からないものばかり。くじ運は良かったみたいですが、中身運は有りませんでした。まあ、良いネタですね。
昨日の晴天が嘘のように、今日は雨。休講の授業が多かったので、学校でのアルバイトが終わるとジムに行けました。今日が休みだと4連休になるので、授業の出席率は低めでした。
トレーニングは脚と僧帽筋と上腕二頭筋、今回は少し組み合わせを変えています。シュラッグは140kgをクリア出来ると思ったのですが、一歩及ばず。これもあと少しでクリア出来ます。今回もインターバルは1分、脚のトレーニングで1分しか休憩がないと、回復する前に次のセットが始まってしまいます。ここは90秒にしようかな?
スクワット 60*10 90*10 100*6 80*8 70*7
フロント・スクワット 60*8 50*10,8,7,6
レッグ・プレス 120*10 150*8 140*7 130*8,6
レッグ・エクステンション 64*8 55*8 46*8 41*7
ルーマニアン・デッドリフト 50*10 70*7 60*7 50*5
フロント・バーベル・シュラッグ 120*4 140*0 100*8 90*8 80*8
スーパーセットで
 バック・バーベル・シュラッグ 60*12 80*8 70*7 60*7
 ダンベル・シュラッグ     27*8 27*8 27*7 27*6
バーベル・カール 25*8 22.5*6 20*6 15*7
ダンベル・カール 7*8 6*8 5*7 4*8

未分類

広島は午後から雨。食料品を買いに外へ出たのですがかなり強く降っています、早い時間に広島に到着していたので助かりました。
家に帰ると地元の友人H氏から結婚式の招待状が届いていました。6月に結婚したM氏に続いて2人目、M氏とは違い急に結婚の報告があったので驚きました。とりあえず出席する旨を返送。今回はホテルではなく結婚式場でするみたい、広島で式があるので移動しなくても良い分楽です。
先週見に行っていた熱帯魚を買いに行ったのですが、目星を付けていた物は3種類とも全て調整中になっていました。仕方ないので1週間空けてまた行ってみようと思います。

未分類

タイヤ交換の効果を実感しに、竜王公園を登ってきました。ほぼ上り坂のコースですが、いつもよりタイヤが軽く回ります。平均速度も2km/hアップ、坂道でこれなら十分に効果ありでしょう。早く平地でも試してみたいです。

それにしてもまだまだ日中は暑いです、やはり走るなら早朝だな。
開始日時2010/09/14 12:34:04終了日時2010/09/14 13:19:13
水平距離12.44km沿面距離12.69km
経過時間0時間45分09秒移動時間0時間43分52秒
全体平均速度16.9km/h移動平均速度17.4km/h
最高速度62.1km/h総上昇量331m
最高高度260m最低高度-28m

大きな地図で見る
詳細はこちら → こちら 午後は地元の友人O氏が広島に来て、一緒にボルダリングをしに行きました。どうしてもクリアできなかったコースが有るので、近いうちにもう一度行きたいと思います。やはり体重が重いのは辛いですね、減量しよう。

未分類

友人Mの結婚式に行ってきました。あまり写真を載せると怒られそうなので、簡単に記録だけ。 今日は熊本まで移動して、結婚式・披露宴・2次会・3次会と全て制覇してきました。なんだか同じ歳の友人が結婚するのは変な感じがします。そういう歳なのですね。
会場は熊本城が見える、とても良い景色の場所でした。ここ1週間はずっと雨の予報だったのですが、今日は曇りになっていたので全て予定通りに進行したみたいですし、無事に終わって良かったです。

未分類

カナダに行っている地元の友人K氏が一時的に日本に帰ってきたので会いました。 広島駅のスターバックスで15:30に待ち合わせ。K氏は日本では携帯電話を持っていないので、少し早めに着いて本を読んでいたら、籔の祖母が来店。電車の待ち時間が30分有ったので寄ってみたらしい。籔は年に1回行くかどうかという場所ですし、祖母に至っては初めてのスターバックス。普段あまり驚かないのですが、久しぶりに驚きました。 K氏が到着してからは色々と話しながら街中で買い物し、お好み焼きを食べました。日本に帰ってくるのが1年振りだったみたいですし、前回帰ってきたときは会えなかったので、約2年振りに会ったことになるのかな?あまり変わってなく、相変わらず楽しかったです。
IMG_3261 K氏に会う前はジムでトレーニング、もう完全に復活しているのでしっかりとトレーニングできました。今日は肩と僧帽筋と決めていたので、そこだけを徹底的に追い込み。なかなか僧帽筋が発達しないのでトレーナーに見てもらうと、「僧帽筋をトレーニングしようとしても首回りの筋肉を使ってしまい、僧帽筋が効果的に鍛えられていない」ことが判明したので、チューブ等を使い僧帽筋だけに意識を集中するトレーニングを追加することにしました。今までとは全く違う感触なので効果が出そう、期待しています。