フルート再開

 先週からフルートを再開しました。まだまだしっかりと音も出ないのですが、とりあえず酸欠になりながら練習しています。今回はじっくりと取り組めそうなので、地元の吹奏楽団「柳井吹奏貘団」でお世話になりつつ、個人的にも光市の「吉岡歌子フルート教室」でビシバシ鍛えていただこうと思っています。
 どちらも初心者を受け入れてくださって、本当に助かります。クラシック楽器は始める時のハードルが高いですが、受け入れてもらえる所があると、随分気が楽な気がします。

 前回、少し練習していた時との大きな違いは楽譜でしょうか。楽譜関係のアプリが充実し、重たい教本を持ち歩かなくても、iPadだけで十分に楽譜の機能(読む・書き込む)を果たせています。とりあえず「Piascore」というアプリを入れてみたのですが、楽譜上にメトロノームも表示できますし、練習するには最高だと感じました。
 楽器もコンパクトですし、iPadと楽器と譜面台さえ持って行けばどこでも練習できるので、とても練習しやすくなっています。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
Flute
籔's Log

コメント