フルート再開

 先週からフルートを再開しました。まだまだしっかりと音も出ないのですが、とりあえず酸欠になりながら練習しています。今回はじっくりと取り組めそうなので、地元の吹奏楽団「柳井吹奏貘団」でお世話になりつつ、個人的にも光市のフルート教室でビシバシ鍛えていただこうと思っています。
 どちらも初心者を受け入れてくださって、本当に助かります。クラシック楽器は始める時のハードルが高いですが、受け入れてもらえる所があると、随分気が楽な気がします。

 前回、少し練習していた時との大きな違いは楽譜でしょうか。楽譜関係のアプリが充実し、重たい教本を持ち歩かなくても、iPadだけで十分に楽譜の機能(読む・書き込む)を果たせています。とりあえず「Piascore」というアプリを入れてみたのですが、楽譜上にメトロノームも表示できますし、練習するには最高だと感じました。
 楽器もコンパクトですし、iPadと楽器と譜面台さえ持って行けばどこでも練習できるので、とても練習しやすくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Avatar photo

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。