スペシャルコンサート2018

 スイング・スターズ・オーケストラの「スペシャルコンサート2018」に出演させていただきました。今回はパーカッションでしたが、最近はフルートばかり練習しているので、いつでも息を吸えることが何よりも楽でした。400枚程度のチケットは事前に完売。実際に席もほぼ埋まっており、長年続けられている「スイング・スターズ・オーケストラ」さんの凄さを実感しました。

 今回は初めて紙の楽譜を使わず、iPadと「Piascore」という楽譜アプリを使ってコンサートに臨んでみました。リハーサルと本番合わせて4時間程度のコンサートでしたが、電池の持ちは全く問題なし。曲数も20曲程度と多かったコンサートですが、何のトラブルもなく作動していました。やはり楽譜がとてもコンパクトなのは持ち運びが楽でした。印象的だったのは照明が暗くなっても楽譜がハッキリと見える事。周りの人が楽譜が見えないと言っている時でも、何の問題もなく楽譜が見えるのはとても良かったのかと思います。
 練習から本番を通して一度もトラブルが起こった事はありませんし、これからは本番でもどんどん使っていこうと思います。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
スイング ・ スターズ ・ オーケストラ
籔's Log

コメント