自分がいつどの国へ行ったのか、2009年からは明確な記録があるのですが、それより前は記憶が曖昧なので、出入国在留管理庁へ出入国記録の開示請求をしてみました。1,973年以降の情報は保有しているらしく、籔の記録は全てそろっており、明確な時期が分からなかった海外旅行について確認することができました。
郵送で行政文書開示請求書を送り、2ヶ月程度で返送されてきました。手数料は300円。2ヶ月間もかかると、手続きしていたことをすっかり忘れていました。これまでの出国回数は38回、思っていたよりも多く出国していました。
自分がいつ出国して、いつ帰国したか分かりますし、国によってはどこの空港へ行ったのかや、飛行機の便名まで分かるものも半分くらいありました。あくまでも出入国に関してなので、例えばカナダとアメリカの国境を何度も行き来したというような、海外での移動については分かりませんが、籔が知りたかった情報としては十分でした。
