Planet X「Exocet 2」

 山口市民会館で行われた「スペイン国立管弦楽団」のコンサートを聴いてきました。今回は協奏曲がギターでしたし、ボレロもソロだらけなので11列目の真ん中と、前の方の席を選択。山口市民会館はチケットをWebで購入し、会場で受け取るという事が出来たので、楽で郵送料等もかからず良かったです。
 全体的な演奏はそれなりなのですが、やはりスペインらしさは抜群。音色の使い分けも、フレーズの作り方も一筋縄ではいかず、面白かったです。昨年、スペインを訪れてからスペインブームが続いているのですが、やはり「やってしまえ」というはっちゃけた雰囲気があり聴きに行って良かったです。

指揮:アントニオ・メンデス
ソリスト:パブロ・ヴィレガス(ギター)

トゥリーナ:交響詩「幻想舞曲集」op.22
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
ファリャ:「三角帽子」組曲第1番、第2番
ラヴェル:ボレロ

P7315873.JPG

 コンサートまで少し時間があったのでフラフラとドライブをしていると、「美祢市化石館」という何やら面白そうな・人のいなさそうな施設を発見。入館料100円という安さにも惹かれて入ってみました。
 美祢市一帯は化石が多く出土するらしく、昆虫・動物・植物など、いろいろな化石が展示してありました。有名なアンモナイトの化石もたくさん。まじまじと化石を見たのは初めてだったので、かなり楽しめました。
P7315868.JPG

 サドルの後ろにボトルケージを取り付ける為の道具Tacx「Saddle clamp」を取り付けました。1,900円とあまり高くないパーツですが、しっかりと固定されていい感じ。ismのサドルに取り憑くか心配でしたが、全く問題ありませんでした。ボトルケージを固定するボルトは付属していなかったので、これは別に購入しなければなりません。
P8015876.JPG

 ボトルケージはElite「Paron Race」を選択しました。これまで使っていたElite「Custom Race」よりも横からボトルを取りやすそうだというのが理由。これをダウンチューブ、サドル後方、TTバーの間と3つ取り付ける予定です。
P8015875.JPG

未分類

 昨日は岩国の学校へ打楽器の指導へ行きました。校門への道路が桜のトンネルだったであろう状態で、もう少し早く来たら綺麗だったでしょう。周囲も静かで、とても学校らしい学校でした。
P4094966.JPG

 「Ironman 70.3 Putrajaya」から帰り、面倒で組み立てていなかったロードバイクを組み立てました。空輸に使っているケースはAcor「バイクポーターPro」ですが、今回で3回目の空輸を無事に終えました。まだまだ使えそうですし、1万円程度でここまでトラブル無しなら十分です。
P4104968.JPG

 夜は胸と上腕三頭筋のトレーニング。
 まだウェイトトレーニングは出来ないかなと思っていましたが、動いてみれば身体も良く動いて集中してトレーニングする事が出来ました。今は気温的にもトレーニングしやすいので、レースの合間はしっかり負荷をかけておかないと。

Bench Press 50*10 60*10,9,8,7
Smith Machine Bench Press 50*10 60*10,10,8,6
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,10,7
Pectoral Fly 50*10,10,9,7
Dips 10,10,10,8,7

Overhead Barbell Extension 30*10,10,8
Overhead Dumbbell Extension 20*10,10,10,8
Cable Push Down 50*10 55*10 60*10,8,6
Rope Push Down 50*10 55*10,10,8

P4094967.JPG

第12回ゆう音楽祭

 今日が「 第12回ゆう音楽祭」の本番なので、昨日は吹奏楽部門とオーケストラ部門の練習へ行きました。ようやくまともに演奏できそうになってきて一安心、あまり出番はないのですが、久し振りの舞台を楽しもうと思います。
P3054744.JPG

 マンションでもロードバイクの練習が出来るよう、固定ローラー台Tacx「Blue Twist T2675 Turbo Trainer」を購入しました。10,958円でした。今回は「Chain Reaction Cycles」で購入したのですが、注文から1週間以内に届きました。早かったです。
P3054734.JPG

リノベーション

 昨日の雨も上がり、比較的暖かくて過ごしやすい一日でした。職場では大きなストーブを付けているのですが、おやつ時以降は付けっぱなしだと暑く感じるほどでした。

 実際に天井を塗って貰ったリノベーション中のマンションへ行き、壁紙を決めました。何種類か選んで、後は壁紙やさんにお任せ。一番良さそうなものにして下さいと伝えて貰います。よく拘りが強いように思われるのですが、あまり拘りません。
 今日はこの後で内窓とピクチャーレールとW.I.Cの枕棚を付けたら大工さんの仕事はほぼ終わりとの事でした。後は電気屋さんが照明関係の作業をし、壁紙屋さんが壁紙を貼って下さるようです。そろそろエアコンとかも考え始めなければなりません。

 東南アジアで靴下を作っているU氏が、スポーツ用の5本指ソックスで安価な物を製作しているのですが、テスト用が出来たとのことで送って下さいました。作りの違う物を3足送って頂いたので、まずは中くらいの暑さの物でロードバイクに乗ってみました。何かを試しながら運動するのは、自分の身体の状態を細かく確認しながら動くことになるので、色々と発見が多くて面白かったです。
 トレーニングは三本ローラーで45分。タバタプロトコルを3セットするとあまりにフラフラになり、久し振りに転けてしまいました。再び乗る気にならずここで終了。そろそろ1時間なら頑張って乗れそうな気がします。

未分類

 昨日は朝からS社のセミナーを受けに新山口へ。行きは雨が降っていましたが、帰りにはすっかり止んで良い天気になっていました。梅雨って去年もこんな感じだっただろうかと、なんだか変な感じです。
 少し早く帰ることが出来たので「金春堂鍼灸接骨院」へ寄り道。次の大会は「霧島・えびの高原エクストリームトレイル」、まさか日曜日の宮島一周からトレイルランシーズンがスタートするとは思っていませんでしたが、トライアスロンが一戦無くなったので、じっくりと準備出来そうです。
 お店を閉めたら今度は急いで広島へ移動。先ずは「サイクルガレージ石橋商店」へ行き、洗車とチェーン交換をお願いしていたロードバイクを受け取ってきました。新しくなったチェーンはSHIMANO「CN-6701」、ULTEGRAになりました。洗車とチェーンとチェーン交換工賃で7,000円位。自分で洗車すると大変なので、洗車はとても助かるサービスです。綺麗になっていました。
 最後はメインの「フィリピンの夜」、I氏に「HAPAG KAMAYAN」というフィリピン料理のお店に連れて行って貰いました。当然のようにこれまで食べたことのないような味でしたが、一通りのフィリピン料理を食べさせて貰い、フィリピン料理とはこんなものと分かりました。2月にフィリピンへ行こうと計画しているので、現地で食べる料理が楽しみです。
HAPAG KAMAYAN

未分類

 「アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパン」を走ってきました。結果は6時間39分09秒で何とか完走。事前にルートマップを見ていたよりもバイクのコースが酷く、バイクの終盤で完全に脚が終わってしまいました。今回のコースはバイクでアップダウンのあるコースを乗り慣れている人向きですね、TTバイクよりも普通のロードバイクの方が速いかなと思いました。
 今回のコースは有料道路の「南知多道路」を通るためにかなり無理をしており、バイクはアップダウンとUターン・90度ターンの連続。レースなのに「スピードダウン」という看板だらけでしたし、田園地帯の狭く・砂の浮いている様な道でターンをするので、落車している自転車も沢山見ました。
 また、ランも前半の12kmはかなりアップダウンの有る農道を通るので、バイクで終わった脚にはかなり堪えました。登りも下りも大腿四頭筋が攣りそうになって走れ無いことが多々ありました。後半は復活してきたのですが、それでもボロボロでゴールです。
 新しいヘルメットSPECIALIZED「S-Works Evade」は快適。これまでのヘルメットよりも風が当たった時やスピードを出した時の抵抗が違いました。ちょっとした違いですが、ドラフティング禁止のトライアスロンをするなら使った方が楽だと思います。難点は通気口があまり空いていないので、頭に水を掛けにくいこと。凄く暑いレースでは問題になるかもしれません。
 何とかゴールできましたし、走っている時は楽しかったのですが、バイクコースが危なかったですし、タイムも狙えないコースなので、来年も同じ様なコースだと出場しないと思います。  レース後はバイクを受け取りに中部国際空港へ。受け取りの時間が短いので、レースが終わってもなかなかユックリと出来ません。遅い時間に行くともうほとんど残っていなかったので、探すのが楽でした。

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM), 2015 HK168(Half168)

 昨日は朝には雨が止みましたが、湿度が高くて蒸し暑い一日になりました。職場もなかなか風が抜けずに、照明の温度が籠もり、まだエアコンを使っていない今の時期が最も暑く感じます。
 「アイアンマン70.3セントレア知多・常滑ジャパン」へ出発する準備として、ミノウラの「VERGO-Excel」を「レガシィツーリングワゴン」に設置してみました。荷室には「カーゴトレーマット(J5017AJ110)」を付けているので、その溝に上手いこと填まり、固定しなくても動きそうに有りませんでした。
 香港で行われるトレイルランレース「HK168(Half 168)」にエントリィしました。2年前にも出場したのですが、その時はルートロストをしてDNFになってしまったので、今度こそ完走したいと思います。ホテルももう予約しましたし、後は航空券だけ。広島から行くか福岡から行くか、少し考え中です。  「HK168(Half 168)」にエントリィしたので、そういえばと思い返して「HK100」の時に貰った参加賞を開けてみると、TシャツやBuffが入っていました。「HK100」の時は身体が限界でしたので、参加証なども全く見ていなかったようです。Buffはオリジナルデザインで、日本人とはあまり被りそうに無いので良かったです。
 ちょっと走りたい気分になったので、少しだけランニング。何故か身体がとても良く動き、この調子で走っていると怪我をしそうだったので、4km程度で止めておきました。月もキレイに出ていましたし、雨が降った後で涼しいランニングでした。

未分類

 気温も上がって今日も夏日になりました。久し振りに「ハローワーク柳井」へ行きましたが、窓が全開にしてあっても空気が滞留して暑く感じます。クールビズ期間も5月から10月末まで、11月からはウォームビズですし、もう日本もスーツで仕事するのを止めたら良いのにと感じてしまいます。
 約5年使った自転車用のヘルメットをBELL「SOLAR」からSPECIALIZED「S-Works Evade」に変えました。空力性能が良いらしいので、トライアスロン時の首の後ろ側の緊張が少しは楽になるかなと思い選択しました。暑さが籠もらないか心配ですが、エアロヘルメットにしては通気口も大きいですし、大丈夫でしょうか?色は「CVNDSH COLLECTION」らしく、緑でラメが入っています。ラメは走っていると全く見えないと思いますが、緑色が欲しかったので。
 今日から走ろうと思っていましたが、どうもまだ喉の調子が良くないのでユックリしています。単に違和感があるだけなのですが、なかなか良くなりません。

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 昨日は1日大雨でしたが、今日は一転して良い天気。朝から気温が上昇して暑い日となりました。昨日は一時的に38.5℃程度まで上昇した熱も、今日には37.5℃程度までに下がり、夜には36℃台になりました。もう大丈夫でしょう。明日から東京へ出張し、少し空き時間が有るので色々と見て回りたいところがあるのですが、ランニングするか大人しく公共交通機関を利用するか迷っています。東京程度の近い範囲だと、籔の様な田舎から出ていく者には走った方が早く到着することが多々有り、出来ることなら走りたい。とりあえずランニングセットは荷物に入れておこうと思います。
 東京へ行く前に色々と用事も済ませておきます。配達にも出たのですが、柳井には車で入れないところも多いので、歩いて配達。日差しが強いので、景色も綺麗に見えます。
 約1ヶ月半後に出場する「IRONMAN 70.3 INCHEON KOREA」へ一緒に出場して下さる方が現れたので「一緒に行きましょう」と言ったのですが、果たして車にバイクケースが2つ積めるか心配になったので試してみました。
 籔が使用しているAcor「バイクポーターPRO」なら、縦に重ねて積めば余裕を持って積み込むことが出来るのですが、出来るだけバイクに負担を掛けないようにケースを立てた状態で積みたい。「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」だと、少し積み方に工夫は必要ですが、Acor「バイクポーターPRO」を2個と大人3人なら無理せずに積むことが出来そうでした。写真中央にはもう一つケースを積むことが出来るだけの幅があるので大丈夫。想定していなかった積み方ですが、バイクに負担を掛けずに輸送することが出来そうで良かったです。

旅行

 昨日の夜11時前の飛行機でダナンを出発し、仁川国際空港乗り継ぎで福岡空港へ。乗り継ぎの時間も合わせて8時間半かかりました。早朝の仁川国際空港はお店もほとんど開いておらず席もガラガラ。朝日を見ながら写真の整理をしていました。この空港は電源タップが至る所にあるので、少々乗り継ぎに時間がかかっても作業を続ける事が出来て良いです。
 出来るだけ疲れることは1日で終わらせたいので、家に帰ってから2回の洗濯とバイクの組み立て、荷物の整理まで終了。出発時にチェーンオイルを福岡空港で廃棄されたので、代わりの物を「サイクル・サロン・ヒロシゲ」へ買いに行きましたし、何とか全て片が付きました。
 今回でバイクの空輸は2回目でしたが、今回も特に問題なく運べたようです。随分と慣れてきましたし、中を開けられる米国向け以外は気軽に空輸することが出来そうです。次のレースは4週間後に愛知県で行われる「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」、こちらは車での移動なので荷物も楽に運べます。
 今回は現地滞在48時間、移動も含めて70時間という短い時間でのレース出場でした。思っていたよりも暑さで身体が疲れてしまい、帰りは流石に疲れていたのですが、何とか完了。短い時間でもレース後に昼寝をする時間が有って助かりました。