ローナ・マギー フルートリサイタル 2019

 エリザベト音楽大学で行われた「ローナ・マギー フルートリサイタル 2019」を聴きに行きました。先週末は博多で「第19回日本フルートコンヴェンション福岡2019」が開催され、そこでマスタークラスをされていたので行きたかったのですが、どうしても都合がつかなくて行けず。コンサートだけでも聴くことが出来て幸運でした。

 ここ最近の課題になっているビブラートに集中して聴くためにも、最前列に陣取って勉強するつもりだったのですが、舞台袖から聞こえてくるチューニングの音があまりに良い音だったので、始まる前からすっかり聴き入ってしまいました。中低音が豊かで力強く、歌いまわしが自然。こういう音で吹きたかったんだという、籔の理想としている音を実際に聴かせて貰っている感じでした。

  • フルート/ローナ・マギー(Lorna McGhee) ピッツバーグ交響楽団・首席フルート奏者
  • ピアノ/石橋尚子
  • F.シューベルト / ファンタジー D934
    Franz Schubert(arr.L.McGhee) / Fantasy in C, d934
  • F.プーランク / フルートとピアノの為のソナタ
    Francis Poulenc / Sonata for flute and piano
  • T.A.ヴィターリ/シャコンヌ
    Thomaso Antonio Vitali (arr. Charlier / L.McGhee) / Chaconne
  • 上林裕子 / クリスタルの時
    Yuko Uebayashi / Le Moment de Cristal

 雨だったからか広島市内の交通量も多く、余裕を持って出発していたのにギリギリになってしまいました。帰りにはかなり強く雨が降っていましたし、往復ともになかなか大変。もう少し広島市内までが近くなると良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。