定期演奏会

 所属している吹奏楽団の定期演奏会に出演しました。昨年はフルートを始めて3ヶ月だったので殆ど演奏できず、打楽器で出演した曲もあったのですが、今回は全てフルートとして出演することができました。演奏できないところも多かったのですが、昨年の様に自分の音が分からなくなる事もありませんでしたし、少しは進歩できていることが実感できてよかったです。
 今回はソロの様な音が薄くなるところだけは失敗せずに切らさないという目標を持って臨み、最低限のところはクリアできました。まだまだ良い演奏をするという様な目標は立てられませんが、来年は少しでも高い目標を立てられる様に頑張ります。

 知り合いもたくさん見に来てくれましたし、約20年ぶりに会えた人がいたりと、演奏以外も楽しく過ごせました。きちんと祝電も読んでいる写真も撮られていたりして、真面目さが滲み出てしまいました。
 今回の失敗は前日の夜に肩のトレーニングをしてしまったこと。フルートを演奏する姿勢は両手を口の高さ位まで持ち上げている状態を保たないといけないのですが、肩も少し上げている状態になり、筋肉痛で姿勢を保持するのが大変でした。今度から、フルートを演奏する前日のトレーニングは肩以外のメニューにしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。