定期演奏会

 所属している吹奏楽団の定期演奏会に出演しました。昨年はフルートを始めて3ヶ月だったので殆ど演奏できず、打楽器で出演した曲もあったのですが、今回は全てフルートとして出演することができました。演奏できないところも多かったのですが、昨年の様に自分の音が分からなくなる事もありませんでしたし、少しは進歩できていることが実感できてよかったです。
 今回はソロの様な音が薄くなるところだけは失敗せずに切らさないという目標を持って臨み、最低限のところはクリアできました。まだまだ良い演奏をするという様な目標は立てられませんが、来年は少しでも高い目標を立てられる様に頑張ります。

 知り合いもたくさん見に来てくれましたし、約20年ぶりに会えた人がいたりと、演奏以外も楽しく過ごせました。きちんと祝電も読んでいる写真も撮られていたりして、真面目さが滲み出てしまいました。
 今回の失敗は前日の夜に肩のトレーニングをしてしまったこと。フルートを演奏する姿勢は両手を口の高さ位まで持ち上げている状態を保たないといけないのですが、肩も少し上げている状態になり、筋肉痛で姿勢を保持するのが大変でした。今度から、フルートを演奏する前日のトレーニングは肩以外のメニューにしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。