未分類

 昨日からようやく雨が降り始め、本格的に梅雨の様相となりました。梅雨入り自体は例年と変わりませんでしたが、雨が降るのは2週間遅れ、そのおかげで随分と走る距離を伸ばすことができました。中国地方の梅雨明けは例年だと1ヶ月後、例年通りいけば梅雨の期間が1/4縮まった事になります。

 昨日のランニング後に少し足首に違和感があり、しっかりストレッチをしてアイシングをしていたのですが、どうも痛いので「金春堂鍼灸接骨院」で治療をしてもらいました。捻挫をした記憶もないので、知らず知らずのうちに負荷が溜まっていっていたのだと思います。治療してもらうと随分楽になりました。

 夜は雨が降っていたので、我慢できずシャワーランへ。濡れるのが好きなので、昨日はペースなど何も気にせず、気持ちよく90分走りました。足首も体温が上がってくると違和感なく走れ、なんとか練習できそうな感じ。風がかなり強く、海沿いや開けたところでは前に進むのも大変なほどでしたが、いつもと違って濡れながらなので、飽きずに楽しく走ることができました。

 トレーニングは胸と上腕二頭筋。
 ゆっくりとトレーニングしている時間はなかったので、大急ぎでセット間も短くしてのトレーニングでした。重量は落としていますが、できるだけ大きく体を動かすことを意識しながら、集中してトレーニングすることができました。

  • Bench Press 50*10,10 60*10 70*10,7,5
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,8, 70*4
  • Cable Cross Over 15*10 20*10 25*10,8
  • Bent Over Cable Crossover 25*8,6,5
  • Dips 15*12,10,8
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*10
  • High Pully Cable Curl 15*10 20*10,8

未分類

 昨日は広島に買い出し。「紙屋町ビルコンタクト」で契約しているメルスプランのハードコンタクトレンズ「メニコンティニュー」を交換してもらいました。前回の交換から約3ヶ月、今回も度数の変更は無し。ハードレンズを使い始めて、もう2年以上視力が変わっておらず安定しています。

 「Run+」さんへも寄り、1月に出場した「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」で履いて破いてしまったロードシューズの代わりを買いに行きました。白島から大手町へ移転したので、ちょっとした買い物のついでに寄ることが出来るようになりました。籔が訪れている間にも新規のお客さんがちらほら。

 シューズは色々と履かせていただき、最もフィット感の良かったSALOMON「SONIC PRO 2(26cm)」に決定。これまでSALLOMONのシューズは土踏まず部分が合わなかったのですが、これはいい感じ。後は走ってみてどうかです。

 また、Vibramも新調。こちらは「V-Run(26cm)」というモデルになり、フィット感がかなり上がっていました。練習用で距離を履くようになりますが、一度買うと当分破れません。ロードのトレーニングを強化しているので、これらのシューズでもうひと頑張りしていこうと思います。

未分類

 ちょっと柳井港の方へ行く用事があったので、ついでに港の待合室に入ってみました。ここの待合室は海と山を正面に見ることができて、とても眺めが良いです。昨日は曇っていて残念でしたが、特に晴れていたら綺麗かなと。

DSC01032.JPG

 「かじやま歯科」さんでの治療は4回目、神経を抜いた歯の消毒が続いています。あと1週間での完治は難しそうなので、中国はこのまま行くことになりそうです。それでも痛みが出る心配がないので、随分と安心。

DSC01030.JPG

 夜は祖父が救急車で運ばれたので、救急車の後を追っかけて病院へ。どうやらお風呂でのぼせただけの様で、大したことなく一安心です。気付いたらお風呂から引き上げられていた様で、何も覚えてないと言っていました。

DSC01033.JPG

 トレーニングは胸。
 あまり時間がなかったので、105kgに挑戦するだけ。短時間のトレーニングでした。持ち上げた時は上がるかなと思ったのですが、バーを下げていくと無理な気がして来て、最後まで下げ切れませんでした。次回は中国のレース後になるので、同じウェイトに挑戦できるのは1ヶ月くらい後になりそうです。

  • Bench Press 50*10 70*10 90*2 105*0 80*6,5 50*15,15
  • Dips 20*10,8,6
IMG_1698.JPG

外国語

 昨日は大雨。前日の天気が嘘のように雨が降り、天気が不安定な時期だということを実感します。ご紹介いただいたアメリカ人のM氏宅にお邪魔して、色々と情報交換をさせていただきました。日本に住んでいる外国人と話すと、僕よりもずっと日本文化のことを知っていて、もっと勉強しておかないとという気持ちになります。今回もとても美味しいお茶を煎れていただきました。

DSC01011.JPG

 ずっと何のお店か気になっていた柳井津の「Paysage」という雑貨屋さんへお邪魔してみました。北欧の雑貨や食器が沢山置いてあり、外から見るよりもずっとお洒落な店内。柔らかい雰囲気の店主さんがいる、とても居心地のいいお店で、ついつい長居してしまいました。

DSC01013.JPG

 「かじやま歯科」さんでの治療は3回目。前回、神経を痺れさせる薬を入れたところは今回治療しても痛みが出ず、薬の凄さを感じました。中国へ行く前に、とりあえず痛みが出ない状態に出来たので一安心です。
 ついでに今シーズン最後の「松田医院耳鼻咽喉科」へも寄り道し、今シーズン最後の花粉症対策抗アレルギィ剤をもらってきました。ヒノキ花粉のアレルギィもあるのですが、スギよりも軽いのでもうあまり感じません。

DSC01010.JPG

 トレーニングは肩とエアロバイク30分。
 トレーニングを始めてもどうにもやる気が出ず、ササっと切り上げました。バタバタした日が続いていましたし、少し疲れていたのかなと。もう大会まで2週間を切りましたし、そろそろ疲れないように気を付けながら過ごさなければ。

  • Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*8 40*8,7
  • Arnold Press 10*10 14*10,10
  • Front Raise 7*10,10,9,8
  • Lateral Raise 10*10,10,9
  • Bent over Lateral Raise 10*10,10,8

未分類

 「やまぐちフラワーランド」の協賛店向け花苗配布が久しぶりにあったので、受取に行きました。前回から5ヶ月と間が空いたのですが、冬は花も少ないのでしょうね。もう鯉のぼりが飾られており、すっかり初夏らしくなりました。春は本当に短いです。

DSC01000.JPG

 桜もちょうど散り時、桜並木は地面がすっかりピンク色に変わっていました。昨日はまだ葉っぱも目立たず、桜吹雪も綺麗だったので、花見にはちょうど良かったかもしれません。

DSC01004.JPG

 「かじやま歯科」さんでの治療2回目。しぶとく残っていた神経の治療ですが、神経の治療は痛いですね。とりあえず神経を痺れさせる薬を入れ、次回治療することになりました。

DSC00998.JPG

 トレーニングは胸と上腕三頭筋、ランニング6km。
 今回は80kgまででしっかりと刺激を。プレス系の種目で刺激を入れていき、もう無理だというところまで追い込んでいきました。トレーニング後にゆっくりとランニング。久しぶりに通るところばかりで、新鮮な気分で走れました。

  • Bench Press 50*10 70*10 80*8,6,5
  • Chest Press 50*10 60*10,8,7,5
  • Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10 70*8 60*8,7
  • Dumbbell Press 30*12,10,9
  • Dips 20*10,8,6
  • Dips 0*15,12,10,8
  • Barbell Lying Triceps Extension 30*12,10,9,7
  • Cable Push Down 60*12 65*10,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,6
IMG_1682.JPG

柳井白壁の町並み

 ずっと降り続いていた雨も午後には上がり、気持ちよく晴れました。柳井では最も桜が綺麗な場所だと思っている「誓光寺」の桜が綺麗だったので、車を止めて写真を撮ってみました。この雨で散ってしまうかと思いましたが、まだ咲き始めだったのが良かったのか、随分と花びらが残っていました。
DSC00986.JPG

 気になっていた空き家の2階にも久しぶりに上がってみました。白壁通りを2階から見下ろすことができるので、お祭りの時は良い写真が撮れそう。ここ数年は2階から見えることをすっかり忘れていたので、今年はカメラと三脚を持って行ってみようかと思います。
DSC00971.JPG

 2日前からどうも歯が痛むので、「かじやま歯科医院」さんで急遽治療をしてもらいました。根の先に膿が溜まって痛みが出ていたようで、取ってもらうと夜にはスッキリしました。
DSC00972.JPG

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 昨日の肩のトレーニングで筋肉痛になっており、背中のトレーニングがとてもやりにくい状態でした。やはり肩のトレーニングをしたら、下半身を挟んで背中をしないと可動域が小さくなってしまいます。

  • Bent Over Row 50*10 55*10 60*10 65*7
  • Bent Over Row(Partial) 70*8 80*5,3
  • Low Pully 50*10 55*10 60*9 65*5 50*7
  • Reverse grip Lat Pull Down 40*10,8,7
  • One arm Dumbbell Low 30*9,7
  • Pull Up 10,8,7
  • Dead Lift 70*10 90*10 100*10 130*1
  • Barbell Curl 30*10,8,6
  • Dumbbell Hummer Curl 7*10 12*10,8
  • Reverse grip Pull Up 8,5,4

未分類

 昨日は相変わらず少し肌寒い天気で、夜は雨も降ってきました。喉の調子は相変わらず風邪一歩手前という感じですが、これ以上悪くならないような予感もあります。スギ花粉もそろそろ落ち着いてきたようですし、あとはヒノキのシーズンを乗り切れば終了。随分と花粉症の症状は楽になってきました。
DSC00849.JPG

 夜は柳井火力発電所にタンカーが碇泊していたので写真を撮ってみたのですが、やはりミラーレスのコンパクトなレンズだとクッキリとは写りませんでした。こういう時はやはり一眼と三脚が欲しいなと思うのですが、持ち運ぶならミラーレスがギリギリ。これ以上画期的に画質が上がるという事も無さそうですし、これが限度かなと。
DSC00860.JPG

 トレーニングは上腕三頭筋と肩。
 いつもとは少し種目を変えて、しっかりと負荷をかけていきました。特に上腕三頭筋は初めの2種目だけでも十分にパンプし、種目を定期的に変えて行かなければなと再確認しました。
DSC00862.JPG

  • Dips 0*15 15*12,10,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,8
  • Barbell Lying Triceps Extension 35*10 30*10,9,7
  • Cable Push Down 60*12,10,7
  • Smith Machine Shoulder Press 30*10,10 50*8,7,6
  • Front Raise 7*10,9,8
  • Lateral Raise 8*10 10*10,10,8
  • Bent over Lateral Raise 7*10,10,10

山口県立柳井高等学校吹奏楽部OB会

 午前中に雨も上がり、時折陽も差すような天気に。風が強かったようですが、ほぼ室内にいましたし、暖かくて過ごしやすい一日でした。夜にお腹が痛くなる原因は相変わらず分からず、昨夜も少し痛くなったので何かあるのだろうなとは思いますが。
DSC00683.JPG

 購入から日焼けを3週間続けていた名刺入れBREE「Obra 61」に名刺を入れ替えました。影になるところは元々の色が残っているので、かなり日焼けできたことが分かります。4種類の名刺を10枚ずつ余裕を持って入れることができるので、当分はこれを使っていこうと思います。
DSC00685.JPG

 母校吹奏楽部のコンサートで毎年行わせて頂いているOBバンドの練習にもほんの少しだけ顔を出せました。今年は仕事としっかり重なっており、ほとんど練習に出ることができません。残念ですが、後輩OBたちが楽しそうに練習してくれていて良かったです。
IMG_1610.JPG

 トレーニングは胸。
 時間がなかったので、ベンチプレスで重いウェイトに慣れる練習。通常のベンチプレスは90kgを1レップは無理なく出来るように戻って来ました。体重の減少とともに扱えるウェイトも落ちていましたが、少しずつ戻って来たような気がします。

  • Bench Press 50*10 60*10 70*10 80*6 90*1
  • Bench Press(Partial) 100*4 110*3,2
IMG_1631.JPG

レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)

 来週はずっとバタバタする予定なので、今日の内に出来るだけ用事を済ませておこうとあちこちへ。「柳井白壁の町並み」を抜けようとすると、明日開催される「やない白壁花香遊」というお祭りの準備がされていました。明日は天気も良さそうで、いい春祭りになりそうです。
DSC00671.JPG

 花粉症対策で今期3回目の「松田医院耳鼻咽喉科」へ行きました。さすがにこれだけ花粉が飛んでいると症状が出るよねということで、キツイ時だけ飲む「ビラノア錠20mg」という薬も処方してもらいました。できれば飲まなくて済ませたいのですが、酷い時用に持っておきます。
DSC00672.JPG

 日積にある「車工房ガレージゆう」で「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のタイヤをスタッドレスからノーマルに戻してして貰いました。今回もササっと交換してもらえて、ありがたいです。約3ヶ月半スタッドレスタイヤのピレリ「アイスアシンメトリコ(225/50R17)」を使用し、約5,800km走行しました。こちらのタイヤは2年目で合計13,800kmの使用、まだ来シーズンも使えそうです。
DSC00673.JPG

 夜は「アクアヒルやない」のジムで傾斜15度でのトレッドミルを70分。速さはずっと5km/hなので、そこまできつくはないのですが、時間が経つと足に効いてくる感じがあります。計算上は70分で獲得標高875m、本番はもう100m登らないといけません。
DSC00674.JPG
 ご飯もしっかりと糖質抜き。便秘も野菜の量を増やしたり、お店で扱っている商品を導入したりして、すっかりと改善しました。そろそろ6週間で、ようやく食べ物や生活にも完全に慣れた気がします。残り4週間でどこまで追い込んでいけるか。
DSC00675.JPG

柳井UJIターン応援の会

 昨日もいい天気。あまり時間がなかったのですが、早く起きたので家でトレーニングをしました。マットとボールしか使わずに、ストレッチ要素の高いトレーニングをしたので、いつもとは違う部位が筋肉痛に。特に腹筋周りはあまりトレーニングしないので、ひどい筋肉痛になっています。ウェイトを使わないトレーニングも、たまには必要ですね。
DSC00645.JPG

 最後の仕上げをしていなかった確定申告の書類作成や、4月に1時間程度の発表をさせていただくので、その資料作成も。普段同じような活動をしている人に向けて1時間話をするなら簡単なのですが、経歴も趣味もバラバラな集団に向けての話なので、何をどう話して良いやら、なかなか難しかったです。
DSC00646.JPG

 夕方からは少し頭痛に悩まされました。今年は花粉症からの頭痛が起こらず、調子良く過ごせていたのですが、そう甘くはなかったようです。寝る時まで痛かったりと悩んだのですが、一晩寝たらスッキリと治りました。花粉の飛散量をグラフで見ただけでも、昨年より明らかに多く飛んでいることが確認できます。
gs201753520100.png