ギャラリーコンサート

 広島県立美術館で開かれている「ウクライナの至宝-スキタイ黄金美術の煌き」という展覧会へ行きました。「至宝」というだけあり、剣やら置物やらキラキラしたものが沢山あったのですが、古いものにはあまり興味が無いのでサッと回っただけ。本当の目的は「広島交響楽団ギャラリーコンサート」です。

 所蔵作品展のダリ「ヴィーナスの夢」の前で広島交響楽団の団員によるフルート四重奏のコンサートが行われると見たので行ってみました。この美術館内で行われる「ギャラリーコンサート」自体、まだ実験的な試みらしく、今回で2回目との事。
 正直、後ろにある絵と曲目が合っていないので、なんだか違和感がずっとあったのですが、フルート四重奏を生で聞けたのは良かったです。フルートだけ管楽器なので、弦楽四重奏よりも各声部を聞きやすく、楽に聞けました。聞いたのは前半の30分だけで、休憩を挟んだ後半は軽い曲が多かったので帰りました。それにしても、モーツァルトのフルート四重奏を吹こうと思うと、まだまだ時間がかかりそうです。
エルガー:愛の挨拶
フォーレ:シシリエンヌ
J.S.バッハ:シシリエンヌ ~ フルートソナタ 変ホ長調
モーツァルト:フルート四重奏曲第1番 ニ長調 K.285
 コンサート前には久し振りに胡町にある「ヴォーノ」へ行きました。いつも1種類しか無いお昼のパスタ、今日は珍しくクリーム系でしたが、やはり独特な「ヴォーノ」の味で美味しいです。そういえばここは真空管アンプとレコードプレーヤーが置いてあり、店主がたまに聞いているのですが、レコードも良いものはなかなか音が良いですね。今まであまり音の良いレコードは聴いた事が無かったのですが、見直しました。
 籔のデジタルカメラ「IXY DIGITAL 910 IS」。少し前からフロントカバーが外れたりしていたのですが、遂に閉まらなくなりました。この状態だとすぐに壊れてしまいそうですので、急いで次のものを探しています。今のところ候補は次の2つ。
NIKON COOLPIX P300
CANON PowerShot S95
 どちらも随分前から候補にしていた機種ですが、次のモデルも出てきそうなので、値段が下がってきました。後は価格と相談しながらどちらかを買おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。