フラフラと完走

 昨日は「Ironman70.3 Vietnam」に出場、今シーズン初めてのレースが気温35℃の中で行われ、影も無いコースでしたのでフラフラでなんとか完走という酷い有様。完全に冷却機能が追い付きませんでした。
 スイムからバイクの中盤まではとても快調で、今日は良いタイムが出ると思っていたのですが、気温の上昇と共に大失速。ランでは水をかぶっても体温が下がらない状態で、背中に沢山の氷を入れながら走りました。ランパートをほぼ歩き通し、7時間以上書けて完走。最後は手を上げてゴールする気力も有りませんでした。ホテルやタクシーで地元の人から「今日は特に暑かった」と聞きましたし、異常な天候だったのかもしれません。
 コースは全体的にスピードも出ますし、眺めも最高なのですが、アジアの大会らしく交通整理が上手くいっておらず、バイクパートで急ブレーキを何度かかけました。椰子の木を運んでいる人が道路を塞いだ時は逃げ場が無くて、もう少しでぶつかりそうなほど。第1回の大会でしたので、次回から改善してくれればとても良くなりそうです。
 走り終わったらホテルに戻り、2時間だけ眠ってからパッキングをし、空港へ。夜の便で韓国へ飛びました。現在は仁川国際空港なので後少しで日本に戻ります。現地滞在48時間という短い滞在でしたが、ダナンはノンビリとビーチリゾートを楽しめそうな雰囲気。人が穏やかで親切ですし、ご飯が美味しいのでまた訪れたい場所です。