フラフラと完走

 昨日は「Ironman70.3 Vietnam」に出場、今シーズン初めてのレースが気温35℃の中で行われ、影も無いコースでしたのでフラフラでなんとか完走という酷い有様。完全に冷却機能が追い付きませんでした。
 スイムからバイクの中盤まではとても快調で、今日は良いタイムが出ると思っていたのですが、気温の上昇と共に大失速。ランでは水をかぶっても体温が下がらない状態で、背中に沢山の氷を入れながら走りました。ランパートをほぼ歩き通し、7時間以上書けて完走。最後は手を上げてゴールする気力も有りませんでした。ホテルやタクシーで地元の人から「今日は特に暑かった」と聞きましたし、異常な天候だったのかもしれません。
 コースは全体的にスピードも出ますし、眺めも最高なのですが、アジアの大会らしく交通整理が上手くいっておらず、バイクパートで急ブレーキを何度かかけました。椰子の木を運んでいる人が道路を塞いだ時は逃げ場が無くて、もう少しでぶつかりそうなほど。第1回の大会でしたので、次回から改善してくれればとても良くなりそうです。
 走り終わったらホテルに戻り、2時間だけ眠ってからパッキングをし、空港へ。夜の便で韓国へ飛びました。現在は仁川国際空港なので後少しで日本に戻ります。現地滞在48時間という短い滞在でしたが、ダナンはノンビリとビーチリゾートを楽しめそうな雰囲気。人が穏やかで親切ですし、ご飯が美味しいのでまた訪れたい場所です。

4 件のコメント

  • 灼熱のミドルディスタンスお疲れ様でした。サッカーと同様に何が有るか分からないのがアジアでの大会でしょうか。しかし、35度は厳しいですね。休養と充電をしっかりして第2戦に臨んでください。私は5/17(日)渡良瀬遊水地でオリンピックディスタンスに出ます。5/8(土)に久しぶりにウエットスーツを着用してプールで泳ぎました。私のウエットスーツは5MM厚です。浮力がありますが、キックを少し工夫(足首を使う前に膝を少し曲げ、真っすぐ戻し、最後に足首を使う)しながら、スピードアップしたいと思います。

    • 交通整理に銃を携帯した軍隊が出動していたのですが、みんな隙あらばコースに入ってくるので気が抜けませんでした。原付が多いですし、アジアの大会は気を付けないといけませんね。
      今週末ですと台風も通り過ぎて良い天気の中でレースが出来ると良いですね。僕も次のレースに向けて、ウェットスーとを久し振りに試してみようと思います。

  • 完走、おめでとうございます! いやはや本当に凄いです!
    レース同様に、前後の移動も大変でしたね!
    しっかりリカバリーして、次の大会に向けてまた頑張って下さい!
    ブログ毎回楽しみに見させていただいております。
    本当にお疲れさまでした!!

    • ありがとうございます!
      何度も立ち止まりながらでしたので、完走とは言えない気もしますが、最後まで行けて本当に良かったです。
      暑さで思った以上に身体がダメージを受けているので、まずは疲れを抜いて次の大会に備えようと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。