酸欠になりながら

 年末というのもありますが、毎日バタバタと慌ただしい日が続いています。今年はスキーへ行こうと思って準備していたのですが、バタバタしている上に雪が降らず、スキー場もほとんどオープンせずに行けていません。もう中国地方では雪遊びが厳しくなってきました。

 フルートのレッスンは6回目。吹き始めて2ヶ月経ち、とりあえず3オクターブの音は全て出せる様なり、力も少しは抜けてきた様な気がします。教則本のアルテ1巻も5課を進み、少しは曲らしきものを吹ける様になってきました。後はビブラートがかけられる様になれば、胸を張って初心者と言えそうです。

 ビブラート練習は八分音符から3連符へ。お腹を使ったり喉を使ったりと、慣れない事なので安定しない上にとても疲れます。練習も全音符はビブラートをかけて演奏し始めましたが、酸素がすぐに尽きてしまいます。走る時と同じで、一度酸欠になると立ち直るのに時間がかかります。こちらは回数をこなすのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。