異音対策

 雨が降ると傘をさすのが面倒ですし、晴れると花粉や黄砂で外に出たくないと、なかなか厄介な季節です。抗アレルギィ薬を飲んでいても、やはり外に出るとクシャミ連発。来年はもう少し強い薬にしてもらおうかなと思っています。

 先日受けた「スカイライン クーペ(DBA-CKV36)」の車検後から、どうもダッシュボードからの異音が気になっており、ようやく対策を実施しました。異音はダッシュボードの右前あたりから、軋む様な音だったり、フロントガラスを叩く様な音がしたりと様々。音が出るタイミングも段差を越える時だけでなく、発進時や普通に走っている時など様々。初めは内装が外れているのかと色々と試したのですが、違っていました。

 原因がよく分からずWEBで調べてみると、全く同じ様な症状が出ている記録があり「カウルトップカバーとフロントガラスの接触部」からの異音との事で、一度カウルトップカバーを外して掃除してみることに。カバーはバッテリィを交換した時に一度外しているので、作業はササっと進み、15分程度で間に挟まっている砂やゴミを除去完了。この作業で異音は綺麗に消えて、気持ちよく運転できる様になりました。異音が出ている場所はなかなか分からないものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。