高木綾子フルートリサイタル

 「高木綾子フルートリサイタル」というフルートソロの演奏会を聞きにエリザベト音楽大学のセシリアホールへ行きました。まだあまりフルートがどんな楽器か分かっていないので、よく響く中規模のホールでどんな感じに聴こえるのか楽しみにしていましたが、やはりピアノが全開だと低音域はなかなか厳しいですね。高音と低音で音の聞こえ方が全く違うので、演奏も難しいのかなという感じを受けました。

 曲目は自分ではあまり選びそうにないものが多かったですが、ここまで表現したり、響かせないといけないと分かった事が一番の収穫。翌日の練習もイメージが変わったのか、随分と音が出しやすくなり、音色も明らかに良くなりました。4ヶ月前にフルートのコンサートを聴いた時はあまり音色は変わらなかったのですが、とりあえず音を出せるようになっている今が最も影響を受けやすい時なのかもしれません。

ショッカー 後悔と決心
ガゼッラ シシリエンヌとブリュレスク
ベーム グランドポロネーズ
ラヴェル 「ダフニスとクロエ」よりパントマイム
シューマン 3つのロマンス
ジョリヴェ リノスの歌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。