調整

 56回目のフルートレッスンを受けてきました。この1週間、とにかく指練習を繰り返していたので、練習曲はなんとかクリア。「E・ケーラー作品33練習曲集」の2番はどうも苦手で、発表会を挟みましたが2ヶ月かかってしまいました。この曲があったせいでガリボルディ「ミニオンエチュード」から一気に難易度が上がった様に感じます。

 フルートのMIYAZAWA「AZ coSmo-RH」は使い始めてから約4ヶ月で、初めての調整をしてもらいました。まだまだ不具合はないのですが、毎日ガシガシ練習していますし、あまり丁寧に使うのは得意ではないので、しっかり練習してしっかり調整してもらう方針です。調整してもらっている1週間はNikkan「YFL-211S」で練習していたのですが、同じ様に鳴らそうとすると息が大量に必要で大変でした。楽器が戻ってきても必要以上に息を拭く癖がついて、オーバーブローする事がちょこっと。サブ楽器と考えていましたが、オーバーホールなどで1ヶ月近く手元から楽器が離れる時はストレスが溜まりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

本州の端っこ在住。 長閑な非都市部でフルート、ピアノ、作曲を勉強中。競技でパワーリフティングにも取り組んでいます。色々としているおかげで、常に新しい課題だらけ。飽きる暇もなく、楽しめています。